アトスコミュージック No.21/Feel the Raise

  25, 2017 22:56



こんばんばん、ミシルです。

休日らしい休日がなかった4月も残りわずか!
いよいよGWが間近に迫ってきましたね( *´艸`)

今年はGWなんと9連休!
余裕で海外旅行行けますね!
でもミサイルがあるしなぁ、怖いよねー(´-ω-`)

あっでも狙われるとしたら東京だろうし、
逆に都内にいる方が危ないのかな(笑)

さてさて、それではスコミュのお時間です。

今回21曲目となる曲のタイトルは「Feel the Raise」
前回に引き続き横文字のタイトルですねぇ
もうミッキーさんは日本人辞めたいのでしょうか(笑)

Raiseというとギャンブルでよく聞く言葉ですね
値上げとか高騰とかそんな感じの意味です。

でもRaiseには(心の)高揚って意味もあるんです。
つまり高揚を感じろっ!みたいな感じですかね今回は、多分(笑)

しかしなんで急にこんな熱い曲を書いたのかというと
実は最近みてたあるアニメにミシル君影響受けちゃいまして(笑)

そう、サムネにもあるグレンラガンをみたんです( *´艸`)
他の友人にもお勧めされたんですが、当時釘宮病だった僕は
見事にスルーしてたアニメだったんです。

ちょうど10年前のアニメですが、もう熱いのなんの!
今までの人生を損してました(笑)

この曲はまさにグレンラガンの世界観をイメージして書いています。
歌詞もよくよく見ると…ね?(笑)
少しでも伝わっていたら幸いです(*^^*)

次はどんな世界観で書くか考え中ですが、
熱いのは逆の曲を書いてみたいですね。
だとすると可愛い系かなぁ?(*´з`)


それでは今日はこの辺で!
ばいばーい

こんばんわ。
ブンブンです。

最近はお休みの時に晴れてくれて、お出かけ日和が続きますね。
今回は、六本木の近くにある神社を巡って参りました。
リッチでおしゃれなイメージの街に行きたくなって
つい自分もあやかりたくなってしまいました。
実は、2日に分けて巡っていたりします。
訳はのちほど…

では、さっそく。

最初は「赤坂氷川神社」です。
静かな街中にある神社でした。

ここでは、なかなか珍しいもの見てしまいました。
なんと、結婚式を行っていました。
しかも、お嫁さんは外国の方!!
偶然ですが、こういうこともあるんですね。
ぜひ幸せになってもらいたいですね。

あと、もう一つ。
ミシル君も一緒に行っていたのですが
ついに、おみくじで「大吉」を引いていました。
やっと運のいいところを証明してくれました。
 
 



続いては、「乃木神社」です。
ここも、なかなか静かな場所に建っている神社でした。
桜の花が散ってとても幻想的なシーンを見ることができました。
春の季節ならではですね。

なんとここでも、結婚式を行っていました。
2度も偶然が起きるんですね。
幸せがいっぱいでいい日ですね。
 
 


最後は「天祖神社(龍土神明宮)」です。
この神社が2日に分けた理由の神社なんです。
毎回、御朱印を写真でアップしていますが
どうやら御朱印を「辰の日」にしか受付を
していないようでした。
最初に行った日は次の辰の日の1週間前でもらうことが
できませんでした。
根性みせて、翌週に貰って参りました。
文字にラメ(?)みたいのが入っている御朱印は
千円を納めるだけあって豪華でした。
 
 


後から調べただけですが、巡った日に
結婚式を行ったご夫婦は、おすすめの日和だったようで
多かったみたいですね。
末永くお幸せに!!

ではではこの辺で、失礼します。

「赤坂氷川神社」、「乃木神社」、「天祖神社(龍土神明宮)」
ゲットだぜ!!(19/151)

今夜もシャバダバ~12夜~

  17, 2017 00:59

こんばんばん、ミシルです。


いよいよ
いよいよですね!

えっ?何の話かって
なにいってるんですかっ!決まってるでしょ!

そう
国民的RPG ドラゴンクエスト11 の予約がついに開始されたんです!!

もうどれだけ待った事か
ミシル君、そっこうで予約しましたが
いやぁ~待ち遠しいですね( *´艸`)

さてさて、今日もラジオのあのコーナーやりましょうか!


いつも通り、シャバダバ第12回公開しました!


前回と同様にニコニコに上げようとしたんですが
あえて今回はyoutubeにあげています。

というのもニコニコはここ最近ボカロ系ばかり上げていたせいか
動画投稿可能数が着々と減ってきていたんです(´-ω-`)

ここにシャバの数も入ってくると上げたくてもあげれない状況に
陥ってしますますので、やはりシャバはyoutubeに戻そうという判断になった次第です。
まぁプレミアム会員になれば問題ないんだけどねー(笑)

そういえば今日新曲の編曲が終ったので
今週か来週辺りにまた新曲が公開できそうです!(ぶっちゃけミキハマ君の歌詞次第)
けっこう熱い良い感じの曲に仕上がったので楽しみに待っていてくださいね!

ではではーこの辺で
ばーいばい

皆さん、こんばんは!!

昨日久々に飲みすぎたのと、今朝ランニングをして
二日酔い・筋肉痛になっているmazzです(^ω^;)

こんな状態ですが、今回も記事を書いていきたいと思います。。



さて今回は、現在のオーディオ環境から好みの音を目指して
イヤホンやプレイヤーなどに手を加える前に、、
まずは多くの方が使ってる(と思われる)、スマホや音楽プレイヤー付属の
イヤホンの特徴や音質をチェックしてみたいと思います!


今回、チェックするイヤホンはコチラ↓

DSC_1475_convert_20170415182623.jpg
1.Apple EarPods(3.5mm Headphone Plug)
  iPhoneに付属しているヤツですね。電車の中でも使用している方よく見かけます!
  実は自分は、人生でiPhone・Apple製品を使用したことがないので、
  ミシル君にもカンパして頂き(笑)、本記事の為に購入してきました(`・ω・´)ゞ

DSC_1477_convert_20170415182651.jpg
2.SONY MDR-NWNC33
  ウォークマンA10シリーズに付属しているイヤホンです。

DSC_1476_convert_20170415182636.jpg
3.ELECOM EHP-CH1000
  ↑は付属のイヤホンではありませんが、前述の2つのイヤホンと
  現在の販売価格が近かったので、比較のため引っ張り出してきました。
  エレコムってPC周辺機器のメーカーというイメージが強いですが
  高音質を謳ったイヤホンなんかも販売しています。


比較方法としては、3つのイヤホンを同じ再生機器・曲で聴き比べ、
下記の項目別に相対評価で比較をしていきます。

【例】                 ★が多いほど…
 高音域   ★★★★☆
 中音域   ★★★☆☆  → その音域がよく出ている
 低音域   ★★☆☆☆
 遮音性   ★☆☆☆☆  → 音楽再生時、周囲の音が聞こえる
 音漏れ   ★★★★☆  → 聴いてる音楽が周囲に漏れる
 音の鮮明さ ★★☆☆☆  → 音の一つ一つがはっきり聞こえる
 機能           → 機能があれば記載・解説します

※ただし音の聴こえ方は人によって変わり、自分の評価とは異なる
  印象を持つ方もいるかと思いますので、あしからずご了承下さい。

DSC_0782_convert_20170415182553.jpg
ちなみに比較に使用した再生機器・音源はコチラです。
【プレイヤー】SONY Xperia Z4(スマホ)、SONY ウォークマンA10
【音源】   LiSA/crossing field (AAC・320kbps・44.1kHz・16bit)

※また別記事で詳しくお話しますが、プレイヤーによって同じ曲でも音が変わったり、
  イヤホンとの相性もあるので、比較に2つ使用しています
※音源はitunes等でダウンロード可能なもので、最も一般的な種類・音質だと思います
  カッコ内に色々書いていますが、コチラも別記事でお話します!

 

前置きが長くなりましたが…

比較結果は以下のようになりました:)

1.Apple EarPods(3.5mm Headphone Plug)
 高音域   ★★★☆☆
 中音域   ★★★☆☆
 低音域   ★★★★☆
 遮音性   ★☆☆☆☆
 音漏れ   ★★★★☆
 音の鮮明さ ★★★★☆
 機能     音楽再生コントローラー、通話用マイク
 【良いポイント】
  正直な話、高校時代に知り合いのiPodの純正イヤホン視聴させてもらったときに
 音質があまりにも○○だったので、全く期待していなかったのですが…結構イイです(^_^;)
 各音域が非常にフラットで曲のジャンルを選ばないオールラウンダーだと感じました。
 音の輪郭もはっきりしていて、各パートの音がキレイに聴こえます!!
  また再生機器がApple製品なら、ケーブル途中のリモコンから音量調節ができるので便利です。
 【悪いポイント】
  これは比較対象も悪いですが、、装着感・遮音性が悪く、音漏れも結構します。
 そもそもこのイヤホンが、『インナーイヤー型』と呼ばれるタイプに分類されるもので
 他の2つのイヤホンのように耳にピッタリはまるシリコン(イヤーピース)がないです。
 そのため、このイヤホンを装着したときに耳との間に隙間ができて周りの音が聞こえやすく
 またその分、音量を上げていくと聴いてる曲が周囲にダダ漏れになってしまうという感じです。
 
 →音自体は良いので、装着感や遮音性を良くしてもっと音楽に没頭したい…と感じました。


2.SONY MDR-NWNC33
 高音域   ★★★☆☆
 中音域   ★★★☆☆
 低音域   ★★★★★
 遮音性   ★★★★★
 音漏れ   ★★★☆☆
 音の鮮明さ ★★★☆☆
 機能     ノイズキャンセリング
 【良いポイント】
  とにかく低音域が主張してきて迫力があります。
 ベースとかもガンガン前に出てくるので、低音好きな方には良いと思います!
  装着感に関しても、イヤホン本体が耳にすっぽりはまるような形をしているので
 ずれることが全くありません。
  またこのイヤホンは『ノイズキャンセリング』という機能があり、周囲の雑音を
 打ち消してくれる機能があります。そのため、遮音性は他のイヤホンと比較しても
 群を抜いて優れてると思います!
 【悪いポイント】
  音の一つ一つがぼやけているような感じで、鮮明さに欠けます…。
 低音域を重視したイヤホンにありがちな傾向ですが、曲が全体的に
 もっさり(伝わるでしょうか…)しているように感じます。。

 →遮音性・低音域の良さはあるので、この特性のまま音をさらに明瞭に
   『ハイレゾ』に聴きたいと感じましたw


3.ELECOM EHP-CH1000
 高音域   ★★★★☆
 中音域   ★★★☆☆
 低音域   ★★☆☆☆
 遮音性   ★★★★☆
 音漏れ   ★★★☆☆
 音の鮮明さ ★★★★★
 機能     なし
 【良いポイント】
  音の鮮明さ、中~高音域の出方が良いと感じました。
 ボーカル・シンバルなどもキレイに鳴っていると思います!
  これで3000円ちょいなので、この音が好きな人なら
 上記2つのイヤホンから買い替えでもコスパは良いと思います! 
 【悪いポイント】
  装着感に関して、、耳にはまる部分がかなり太いので
 耳が小さい人は奥まではめられなかったり、長時間付けていると
 耳が痛くなることがあるかもしれません。
  また低音域に関しては、他2つと比較すると一番出ていないので
 好みによっては物足りなく感じる人もいるかもしれません。

→中~高音域はキレイに鳴るので、もう少し低域が欲しい…(←欲張り)
  装着感を良くしたい…と感じました。



以上、3つのイヤホンの比較結果ですが、いかがでしょうか??

純正イヤホンでも比較すると音に個性があり、
また各イヤホンの最後に赤字で書いたように、
『今の音からさらにこうしたい』という方向性も
見えてくるかと思います!!

そこで次回は、音が変わる『要素』について解説をし、
音の好みや予算などに合わせた、具体的なオーディオ環境を
提案していきますので、お楽しみに♪
こんばんわ。
ブンブンです。

ずいぶん久しぶりな気がします。
お休みに雨だとなかなか
出かける気になれませんね。

たまたま、お休みになったので
前回のリベンジを兼ねて神社を巡ってきました。
いや~、晴れてよかった。
では、さっそく

はじめは、「福徳神社」です。
前回、参拝したときは御朱印の受付時間が
過ぎていましてもらうことができなかったところです。
2015年に社殿が再建されみたいで
非常にきれいなところになっていました。

写真で伝わるかわかりませんが
おみくじの色がピンク色しているんですよ。
春っぽいですね。運勢も最高でした。









続いては、「鉄砲洲稲荷神社」です。
ここは、前回来たときはちょうど
社務所のお引越し日だったみたいで、御朱印などの
受付業務をしてもらえなかったところでした。

本殿はそのままですので、ずっしりした構えが
残っていますよ。

前に来た時にあったプレハブ小屋はきれいに
無くなったいました。
無事に引っ越し作業を終えたみたいですね。






だんだんと暖かくなってきてお出かけ日和が
増えてきそうですね。

まだまだ、先は長いですが
頑張って巡っていきますよ。

ではではこの辺で、失礼します。

福徳神社、鉄砲洲稲荷神社
ゲットだぜ!!(16/151)

What's New